« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月31日 (火)

休日は男メシ!

FullsizerenderImg_6571_2最近、夫がストーブ鍋が欲しいと連呼する。「うちにはル・クルーゼ」があるじゃない・・・と言うと、ル・クルーゼとストーブ鍋の違いを理路整然と述べ始める。ならば、まずはストーブ鍋で作りたいものを、ル・クルーゼで予行練習してみては?!と、気持ちをもり立てる。できあがったのが、豚バラと根菜のハーブ蒸し。マスタードを添え、青草の香りがするドライな白ワインを合わせたら、ちょっとしたビストロ風に(と、夫をヨイショ)。平日は短時間でできる和え物が中心だが、休日に少し時間をかけて料理をするのは(してもらうのは)、なかなか楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

優美な空色

Img_6548打ち合わせ巡りをして、夕方ぐったりとオフィスに戻ってくることが多々ある。そんな時、思わず「わぁ〜」と声に出したくなるような空の色に出逢えると、気持ちがふわっと豊かになる。ちょっと切なくなるような静かで優しい夕焼けの空。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

気分はプチ旅行

Img_6352_2 Img_635814日の土曜日、仕事でお世話になっている方のお宅でのホームパーティに。40代の一人暮らし男子とは思えないほど、料理にテーブルコーディネートに完璧なおもてなしだった。お庭の目の前には葡萄畑が広がり、ここはフランスのプロヴァンス?イギリスのコッツウォルズ?と思えたほど。これが新宿から電車で30分という距離。都心に執着しない暮らし方もありなのでは・・・と考えさせられた。

Img_6368_2メンズの美意識に影響されて、日曜日は我が家でもテーブルクロスを新調して、ちょっとはりきってテーブルセッティング。小さな変化から、ライフスタイルを磨いていきたい、と思うのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月11日 (水)

今、感じる青空

Fullsizerender_3 季節は巡る、何度も、どこでも、どんな状況でも。ゴールデンウィーク前に山と積まれた仕事を片付けたら、次の山を見据えながらほんの少しのエアポケット。そこに心のゆとりを感じられたら素敵なのだが、働き詰めで突っ走ってきた人生、時間の空白が不安に感じられるときがある。今日の青空は、ちょっと自分の軸が揺らいでいる気分。“その場所に立ったときにしか見えない風景というものがある”・・・年上のマダムのつぶやきか、両親が電話でこぼした弱音か、誰かのエッセイえ読んだのか・・・今日の青空は、このフレーズを思い起こさせてくれた。年齢を重ねるということは、そいういうことなのろう。44歳の5月の青空は、その鮮やかさがちょっと眩しすぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

サプライズの花

Fullsizerender_4ある晩、夫が突然花を買ってきてくれた。黄色と紫のちょっと個性的な顔立ちをした花である。誕生日でもない、記念日でもない。こんなサプライズは嬉しいものだ。聞くと、花はいずれも熊本産で売れた金額がそのまま震災の寄付金になるとのこと。色鮮やかな花を素直に美しいと感じる心のゆとりが、早く被災地の方にもおとずれますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

ギフトのブログが始まりました。

20160509_100523LIMIA」という住まいやインテリア、暮らしのポータルサイトで、ギフトのブログをスタートした。どうぞご参考に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »