« 2016年6月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年8月22日 (月)

進化するローストビーフ

Fullsizerender_2夫が作るローストビーフ。回を重ねるごとに美味しさが進化する。2日かけて仕込んだ味は、なかなかである。私は付け合わせ担当、タマネギをスライスするだけ、オクラをゆでるだけ。5分で完了。得意なことを役割分担すると、こうなるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは何でしょう

Img_7117_2これは何でしょう?
アイスキャンディではありません。




Fullsizerender_3Fullsizerender正解はウイロウです。仕事場で名古屋帰りの方からのお手土産。伝統の和菓子も姿を帰ると、軽やかにコーヒーにフィットしたりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

香立て

Img_6840これはいったい何でしょう?



Fullsizerender_2正解は香立てである。<ジャパンクリエイティブ>という西武百貨店による日本の手仕事のリミックス・プロジェクトで作られたシリコン性のプレート。建築物のような研ぎ澄まされたフォルムが気に入って愛用している。

ところが、最近新調した老舗香舗のお香が太めのタイプで、受け止めてもらえないときた!そんなことがあるのか?イお香の径の規格がブランドによって異なるなんて想像もしなかった。家にあらん限りの香立てを総動員したが、いずれもフィットせず・・・。苦肉の作で思いついたのが、こちら。

Img_7021_2
フィヨルド海岸のような複雑な窪みのある珊瑚にもたせてみたら、ご覧のとおり。「清涼」と名付けられたお香が、目でも涼やかさを運んでくれることになって、すこぶる満足である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雷除け

Fullsizerender_3猛暑とゲリラ豪雨はセットなの?外出時に晴雨兼用の傘が手放せない。毎月の“お一日”には、月次花見札を掛け替えるのが習慣になっているが、浅草寺の8月は雷除けのお守りも忘れずに飾る。なんでも、かんでも神頼み。猿の三番叟も舌を出してあきれている・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

きものバナシ

20160802_142451お世話になった「きもの英」さんで、着こなしについての取材をしていただいた(http://www.kimonohanabusa.co.jp/closet/index.html)。普段の役割とかわり、話しを引き出してもらい、文章にされると、自分でも気付かなかった、きものへのこだわりが見えてくる。客観性を持つ事ができる、とでもいおうか。自分のことは、実は自分でよくわかっていないものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年10月 »